沖縄の『就職・転職・移住』事情色々。

県外の会社から移住でin沖縄。移住して感じる事や、思った事をいろいろ書いていこうと思いま。

沖縄の大手企業、優良企業を知る~2016年度沖縄の企業売上高ランキングから

ご無沙汰です。暑い・・・夏い。あっさりした系のオリオンビールが飲みたい。

でもたまにはキレのあるアサヒスーパードライでもいい。

島酒はまだ苦手だ・・・

 

 

■沖縄の件企業売上高ランキング2016について

今日はこれ、最新の沖縄の企業ランキングから。

サンエーが初の1位に 2016年度沖縄の企業売上高ランキング 100社総売上高は5年連続2兆円超え | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 

 

ついにサンエーがてっぺん取りました。まだまだいきそうだね~

と、詳細はこれ。

 

f:id:okinawa-hataraku:20170818004824j:plain

サンエーが初の首位ですね~

とうとう来ましたか・・・沖縄県民を囲い込んでいく、サンエー帝国が・・・

 

今では、王者南西石油(オイルメジャーペトロブラスの子会社)が

2000億以上の売上を叩き出し、首位になれず。

また沖縄のインフラを牛耳る沖縄電力が2位に君臨し続けいましたが・・・

 

じわじわ、じわじわと挙げて初の首位。

社会インフラ(輸送、電力や銀行)ではなく、小売が首位に立つっていいですね。

おめでとうございます。またコンベンションシティ行きます。メーンプレイスは混んでるからいきません。

 

■売上上位の企業の特徴 

県内首位が1700億。ちなみに東京とかの売上高ランキング首位になると・・・

ホンダ:12兆円。NTT11兆円。日立製作所10兆円。などバケモノぞろいですが・・・

 

ですが、いやそれでもうれしい。だって沖縄で小売で首位ってすごい。

裏を返せば、小売以外に有力な産業(規模を挙げることができる)がないともいえるのですが・・・

 

【上位10社の業態】

1位:サンエー(東証1部) スーパー

2位:沖縄電力(東証1部) インフラ(電気)

3位:沖縄徳洲会      医療

4位:イオン琉球(イオン子会社※沖縄限定)

5位:沖縄ファミリマート(リウボウグループ参加)

 6位:金秀商事 (カネヒデグループ)スーパー

 7位:沖縄セルラー(東証1部:au沖縄※KDDI子会社) 通信

8位:サンシャイン 遊技場

9位:りゅうせき 石油類販売

10位:日本トランスオーシャン航空(JALグループ) 運輸

 

という事で、見てください。

上位10社の内、サンエー、イオン琉球、沖縄ファミマ、金秀商事の4社がランクインしているということ。

その他、沖縄徳洲会(病院です)、サンシャイン(パチンコ店)、りゅうせき(ガソリンスタンド)と、いわゆる商社系やメーカー系がいかに小規模で行っているかがみえるかと思います。

 

そういう意味でいうと、小売・流通は基本薄利多売(※サンエーの利益率は以上ですが・・・以下、見てみてください。やばい営業利益8%って・・・ぼりすぎやが・・

http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-7681961/

県民にも意外に知らていない優良企業

沖縄県民であれば、サンエー、沖縄電力、沖縄セルラー、JTA(日本トランスオーシャン航空)などは知っています。当然、沖縄銀行、琉球銀行、オリオンビールなども・・・

 

以外に知られていない、大手企業群(あくまで売上高ベース)でいうと、以下あたりではないしょうか。

 

13位:野高商会 →スーパーのユニオンです。いつも空いてます。

14位:ホクガン →良くトラック58号走ってますが、食品卸(商社)です。

17位:琉薬 →医薬品の卸です。けっこうバンのトラック走ってます。58号沿いのブルシールの近くにデカイの立ってます。

19位:スズケン沖縄 →医薬品卸。大手スズケングループの沖縄法人。場所はわかりづらいとこにある。

20位:ダイコー沖縄 →医薬品卸。宜野湾バイパス沿いのサンエーの近く。

22位:ジーマ →お酒じゃないです。これも食品卸ですね。トラックもけっこう走ってる。

24位:南西石油 →過去の売上高ランキング不動の1位だった。石油精製業から油槽業となり大幅ダウン。

 

その他、沖縄生コンとか、沖電工(沖縄電力ぐるーぷ)や色々ありますが、

個人的には、「50位の具志堅たばこ」なんです。

売上高130億もある。

 

 

ネットで検索しても、HPは出てこない。

しかもヒットするのは、「有限会社」だ・・・

 

いや、ストリートビュー先生で見てみよう。

 

・・・・・

 

・・

 

・・・

 

f:id:okinawa-hataraku:20170818012734p:plain

 

株式会社だ!!!

 

という少し気になった企業でした。

 

本当は100位までランキングあるのですが・・・

 

とりあえず今日はここまでで。

 

では、また次回。。